祐天寺駅徒歩3分

Rooms 祐天寺 03-3710-2644

web-button

美容室 祐天寺 | Hair&Make Rooms

ブログ

BLOGブログ

2016年02月17日

髪のはなし ~髪の構造~

こんにちわヾ(o゚x゚o)ノ

かおるです((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

 

今日はまじめに髪の話をしたいと思います。

 

 

 

 

まずは髪の構造について!

 

 

髪は1本1本周期が違います(^^♪

その1本1本には栄養分がたくさん詰まってるんです!

 

 

 

p_2010b

 

 

上の絵をみてもらうとわかるように

 

髪は大きく分けて三層に分かれています!

 

一番表面のキューティクル。

 

聞いたことあるかたも多いかと思いますが、、、

 

ダメージしてくると剥がれ落ちてきて髪の毛がパサパサに見えます。

平均6~8層ぐらいで構成されています!

 

 

そして真ん中の部分髪の大半を占めているコルテックス。

ここには栄養分やメラニン色素など大事なものがたくさんつまっています。

このコルテックスはクセも関係してきますよ(b’`●)

 

 

そして真ん中の部分がメデュラ。

ここがボロボロになると髪の毛は中々再生しません・・・。

その前にみなさんケアして下さいね。。

 

 

今は専門用語でお話ししましたが、

簡単なたとえで言うと、髪は海苔巻と同じ構造をしています。

 

のりがなくなるとごはんはくずれてしまい、

中の具材(きゅうりやかんぴょうなど)がなくなると旨みは減少しますよね?

 

 

 

髪も同じで表面からどんどんダメージし、中までダメージすると手遅れに・・・・

なんてことにならないように日々のケアが大切ということです!

 

 

 

 

サロンエステはもちろんですが、ご自宅でもケアも忘れずに♬

 

何がいいの?私の髪には何が合うの???

とお悩みのかたはいつでもご相談くださいヾ(ω` )/

 

 

 

 

 

koa

 

 

 

髪について知りたいことがあればいつでも!

 

 

かおるでした((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

 

 

 

 

 

 

 

Blog Categoriesカテゴリー